2018年11月5日月曜日

入間基地航空祭に行ってきました!

11/3(土)に開催された入間基地航空祭に行ってきました!

当日はすごい人出でした。
新聞報道によると来場者数は約19万人だったそうです。

最初のT-4&U-4のオープニングフライトから
かなりテンションが上がりっぱなしの状態でしたが、
C-1輸送機からのパラシュート降下や、
CH-47Jによる空中放水、UH-60Jの遭難者救援の再現など
見どころが盛りだくさんでした。

でも、やはり一番の盛り上がりはブルーインパルスの
展示飛行でした。
垂直上昇・降下の迫力、編隊飛行の美しさ、
技術の高さに純粋に感動します。

また、機体に反射する太陽の光の美しさもキレイです。

今回行ってみて、今後より楽しむために勉強になったことを
参考までにいくつか挙げます。

(1)会場入りは早めに!
イベントスケジュールは9:00からスタートしますが、
9:00に会場入りするともう駅から会場入り口の
手荷物検査まで長蛇の列です。
どうもかなり早くから入れるようなので
混雑を避けたい方は早めに会場入りしましょう。

(2)買い物、装備品の見学は早めに!
イベントスケジュールにある予定が終了する15時になると
装備品の展示から、売店にいたるまですべてが「店じまい」
になってしまいます。

お買い物したい人、装備品をじっくり見学したい人は
展示飛行が始まる、9:00前に済ませてしまう方が
いいかもしれません。

(3)長時間の見学への備え
当日は、お弁当・飲み物は持参した方が時間を有効に使えます。
また、アスファルトに長時間座るのはツライので折り畳み椅子や
ふかふかの携帯座布団のようなものがあるとイイです。
また、日差しがけっこう強いので帽子は必携。

(4)充電対策
ケータイやデジカメの充電が切れてしまっては、
せっかくの撮影チャンスを逃してしまいます。
写真や動画を撮りたい方は、充電対策をしっかりしていきましょう。

(5)見学場所について
展示飛行は「空」で行われるので、飛行自体はどこでも
けっこうよく見えます。
ただ、お気に入りの場所を見つけたら場所取りは必須です。
お友達、家族など複数人で行かれることをおススメします。

(6)交通機関について
今はスイカを持っている方が多いと思います。
予めチャージしておく、切符なら帰りの分を買っておくなど
スムーズに改札を通る準備をしておきましょう。
また、どうしても帰りの混雑を避けたい場合は
ブルーインパルスの演技が終わる前に心を鬼にして、
会場を後にすることをおススメします。