2019年4月16日火曜日

護衛艦と空母

皆さま、こんにちは。
ようやく春らしい暖かな日が続くようになりましたね。

さて、5月に公開される映画「空母いぶき」ですが、
公開が近くなりとても楽しみになってきております!
【公式HP】
https://kuboibuki.jp/about.html#introduction

こちらは架空のお話ですが、小笠原諸島沖で何者かに国が乗っ取られ、
海上自衛隊の第5護衛隊群(空母「いぶき」含む)がそれと戦うという、
平たく言えばそのようなお話なのですが、
我々HORIZONディフェンスは常日頃から海上自衛隊様にお邪魔し、
様々な会話をさせて頂いておりますので、
とても身近なテーマだな~という感触でした。

この映画には、何隻かの護衛艦が登場するのですが、
ちょっと空母と護衛艦について色々調べてみましたので、
こちらにてご紹介させて頂きます。

●空母とは?
航空母艦(aircraft carrier)の略称。
航空機を多数搭載し、海上における航空基地の役割を果たす軍艦のこと。


●護衛艦とは?
「海上自衛隊が保有する艦艇の種別の一つ。
敵の潜水艦・水上艦艇・航空機による脅威に対処する能力を備え、
周辺海域の防衛や海上交通の安全確保に重要な役割を担う。
ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)、
ミサイル護衛艦(DDG)、
汎用護衛艦(DD)、
地方隊に配備される小型護衛艦(DE)
などの艦種がある。

艦船の名称は、汎用護衛艦・ヘリコプター護衛艦・ミサイル護衛艦が
天象・気象・山岳・地方、小型護衛艦が河川にちなんで命名される。」
※出典:小学館/デジタル大辞泉より
とあります。

なるほど、かなり簡単に言ってしまうと、
主に海上にありながら、空の安全まで守れる艦艇ということでしょうか。
映画「空母いぶき」で出てくる艦艇名も
「あしたか」「いそかぜ」「はつゆき」「しらゆき」「はやしお」と
自然の中にあるものから名前が取られていますね。

次回の記事では、
・ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)
・ミサイル護衛艦(DDG)
・汎用護衛艦(DD)
・地方隊に配備される小型護衛艦(DE)
って何!?その役割は?について解説させて頂きます。

それでは、皆さま、本日も良い一日をお過ごし下さい!











「出典:海上自衛隊ホームページ」より